Wednesday, February 27, 2008

Jam Roly Poly

pickles, jam roly poly 019

Jam Roly Poly
ジャム・ローリーポーリー(雑誌からのアレンジです)


小麦粉(all porpose/中力粉) 1C/
グラニュー糖 大さじI 1/2
ベーキング・パウダー 小さじ1
塩 小さじ1/4
バター 大さじ5
冷水 1/3C/

メープルシロップ 適量
ベリー系のジャム 大さじ3~4


オーブンは350F/175℃に温めておきます。
  1. 小麦粉、ベーキング・パウダー、塩をボウルにふるい入れます。
  2. 1cmの角切りにした冷たいバターと砂糖を小麦粉のボウルに入れて、指先でサラサラの状態になるまで混ぜ合わせていきます。
  3. 2に冷水を入れて、手早く混ぜ合わせます。混ぜすぎないこと。
  4. 出来上がった生地を、打ち粉をした台の上にのせ、5~6回ほど捏ねます。
  5. 麺棒をつかって4を6x8インチ/15x20cmの長方形に伸ばします。
  6. 20cmの片を手前(自分側)に置き、ジャムを手前から塗っていきます。最後2cmは塗らないでくださいね。
  7. 手前から巻いていきます。お寿司やロールケーキの要領です
  8. 巻き終わったらオーブンシートにのせて(綴じ目は下にしてください)、メープルシロップを表面に塗ります。*これは溶き卵の代わりです。もしメープルシロップを使わないのでしたら、溶き卵+塩一つまみを塗って、グラニュー糖をまぶしてください*
  9. オーブンで30分くらい焼きます。表面に焼き色が付いたら焼き上がり。
  10. ラックの上で冷まして、切り分けていただきます。
*お好みでデザートとしても美味しくいただけます。その際、温めてバニラアイスやアングレース・ソースを添えると美味しいです。