Thursday, May 31, 2007

Basic Pound Cake


***簡単で美味しいパウンドケーキの作り方***
(リング型1台分、18X8X6cmのパウンド型約3台分)
<材料>
バター 450g/ 1pound
卵 6個
粉糖 450g/ 1ponud
薄力粉又は中力粉 450g/ AP 3cups
バニラ・エクストラ 小さじ2

<作り方>
  • 室温にもどして柔らかくしたバターと粉糖をボウルに入れ、白っぽくなるまですり混ぜます。(中に空気を含ませるような感じに、ふわっとするまで混ぜてくださいね♪)
  • 室温にもどした卵を1個ずつ入れて、さらによく混ぜます。
  • バニラ・エクストラも入れます。
  • ふるった薄力粉を入れてさっくり混ぜます。
  • 型に流して、165℃(325F)のオーブンで、大きい型なら1~1時間半、小さな型なら30分~40分焼きます。

**竹ぐしを刺してみて、何も付いて来なければOK!大きさによって、焼き時間も違うので、
その辺はご自身で調節してみてくださいね。

**私はいつもこの半量で作っています。18X8X6cmとそれより一回り小さなパウンド型の、2つケーキが作れます**

**オプション**
キャラメル・アップルの作り方
フライパンにグラニュー糖を入れて焦がし、火からおろし、バターと生クリームを少量入れて、混ぜ合わせます。角切りにしたリンゴを入れて火にもどし、リンゴが煮えるまでキャラメルと一緒に煮ます。それをパウンド生地に混ぜてみました。