Tuesday, August 7, 2007

Nectarine Crostata


Nectarine Crostata
ネクタリンのクロスタータ
直径10インチ/22cm 1台分 又は12cmの小さなもの8個分

中力粉(All Porpose)I1/2C/180g
お菓子用の薄力粉(pastry flour) I1/2C/180g
*日本だったら、普通の薄力粉のみでもOK!*
塩 大さじ1/2
バター I1/4C/280g
冷水 大さじ5
牛乳(冷たいもの) 大さじ3

打ち粉 適量

ネクタリン(中/6~7cm位の大きさ) 5個
グラニュー糖 1/4~1/3C(US)/50~62.5g 
(*↑ネクタリンの甘さに合わせて、ご自身で調節お願いしま~す*)
レモンの皮 1個分
レモン汁 1個分
コーンスターチ 大さじ2~3

つやだし:溶き卵1個+牛乳大さじ1+塩ひとつまみを混ぜ合わせたもの
グラニュー糖(分量外) 適量


  • オーブンは350F/175℃に温めておきます。
  • フードプロセッサーに、小麦粉、塩、バターを入れサラサラの状態になるまで攪拌します。
  • ボウルに移して、冷水と牛乳を合わせたものを加えて捏ねないように混ぜ合わせます。軽くまとめ、ラップで包んで冷蔵庫で1時間くらい冷やします。
  • フィリングを作ります。ネクタリンの種を除いて、お好みの大きさに切ってボウルに入れ、グラニュー糖、レモン汁、レモンの皮、コーンスターチを入れてよく混ぜ合わせ、10分くらい置きます。(水分が出てきます。)
  • 冷蔵庫から生地を出し、打ち粉をした台の上で少し捏ね、丸い形に整えて麺棒で丸くのばしていきます。厚さは3mmくらいが適当です。
  • 溶き卵を周り(縁から5cm)くらいのところまで塗って、中心にネクタリンをのせ、パイを中心に向かって折ります。溶き卵を折った外側にも塗って、グラニュー糖をふりかけてオーブンへ。
  • オーブンで大きなものなら45~50分、小さなものなら25~30分、表面と底がきつね色なるまで焼きます。
  • 熱々、または温めなおしたものにアイスクリームを添えてどうぞ~♪
*ネクタリンから出た水分は、パイに入れるとジューシーなパイに、入れないくても十分OK!
私はほんの少しだけ入れてます。そしてネクタリンの水分を鍋に入れて煮詰めて、ネクタリンと一緒にパイに入れて焼くと、もっと濃厚なクロスタータになります。(←これ、結構お薦め☆ひと手間かかるけどね♪)