Tuesday, July 10, 2007

Pecan Pie


お気に入りのレシピ本”The Best Recipe”からのアレンジ。
普段食べるペカンパイほど甘くないので、
ついつい2切れ目も食べられちゃうこと間違いなし♪

Maple Pecan Pie
9"のパイ皿1台分


**パイ生地**
小麦粉 I 1/3C/120g
塩 2つまみ
砂糖 小さじ1/2
バター(冷たいものを小さくカット)大さじ5
ショートニング(冷たいものを小さくカット)大さじ2
冷水 大さじ5

**フィリング**
バター 大さじ6
ブラウンシュガー 3/4C(US)/1C(JAPAN)
塩 小さじ1/4
卵 3個
メープルシロップ3/4C/1C(JAPAN)
バニラエクストラ 小さじ1
ペカンナッツ 2C(US)/2 1/4C(JAPAN)


  1. 生地を作ります。冷水以外の材料をフードプロセッサーに入れて、バターがアズキより小さい状態になるまで攪拌します。
  2. 冷水を入れて、さらに攪拌。生地がまとまったら取り出し、ラップに包んで冷蔵庫で冷やします。
  3. 冷蔵庫から生地を取り出して、打ち粉をした台の上で伸ばし、型に敷いて重石をして軽く空焼きします。350F/175℃のオーブンで、20分焼きます。(途中15分くらいで重石を取ってさらに焼いてくださいね)オーブンから取り出して、冷ましておきます。
  4. フィリングを作ります。鍋にバター、ブラウンシュガー、塩を入れて火にかけ溶かしておきます。
  5. ボウルに卵を割りほぐし、メープルシロップを加えて混ぜ合わせます。
  6. 4の溶かしたバター類を5に入れて混ぜ、湯煎にかけてもったりするくらい(とろみがつく程度)まで温めます。そこに刻んだペカンナッツを入れて、よく混ぜ合わせます。
  7. 6を3のパイに入れ、275F/135~138℃のオーブンで1時間40~45分焼きます。竹串を刺してみて何も付いてこないようならOK! 
Pecan Pie

上記のフィリングの材料のメープルシロップをコーンシロップに代えます。
作り方は同じで、焼き時間を40~45分ほど短めにします。
ゆすってみて、フィリングがきちんと固まっているようならOK!
よく冷ましてから、切り分けます。
**私は、コーンシロップとメープルシロップを半々ずつにすることもあります。**